ゆメディア

いちど掲出してみたいと思っていた交通広告メディアがあったのですが、このほどクライアントの広告制作案件で掲出に至りました。

広告展開場所は東京メトロ新宿駅のプロムナード。ゲーム、マンガ、アイドル、お菓子などの、通行客を巻き込んだプロモーション施策ができる有名なメディアです。

クライアントのJLLでは、アスリートのスポンサリング事業を展開しており、そのプロモーションになります。アスリートは、アジア太平洋5カ国から選ばれた、スポーツクライミング(ボルダリング)の選手6名。

夢に挑戦するアスリートをコーチがサポートする姿を、クライアントをサポートするJLLの比喩として表現しています。

片面は日本人の小島果琳選手にフィーチャーしたデザインを、片面は各国の選手のポートレートを使ったものを。また、JLLは大企業とはいえ日本での知名度があまりないB2Bの企業なので、このB2C向けのメディアの中で少しでも一般通行者のかたに寄り添った表現にできればと、AR動画も設置しています。

小島選手ポートレート
小島選手のクライミングシーン
AR動画

JLLは外資企業なので、広告のクリエーティブひとつとっても全て海外支社/本社の指導のもとに制作しなければならず、表現の制約も厳しいので、それが必ずしも日本のマーケットに合致するものにならない場合もありますが、ここまで大きな制作に関わったことは良い経験になりました。

次はB2Cの会社で、イベントスペースまで使って(今回は柱巻きを半分だけ)、プランニングから関わって作ってみたいです。